電動式台車へ中量棚を設置しました!

こんにちは。

高知県高知市を中心にオフィス環境作りのサポートをしている、高知オフィス作り.comです。

今回は県内研究所の保管庫へ中量棚を設置しましたのでご紹介いたします。

元々使っていた電動式移動棚の棚を新しい仕様の棚に付け替えます。

既存の棚は撤去が終わっていて、台車だけの状態から作業を行いました。

電動式移動棚は、電動の台車上に設置された棚を、床面のレールに沿って動かす事が出来る棚の事です。保管時には移動ラックを密着させてスペースを省き、入出庫など作業時に、移動ラックを広げて作業します。

そのため動きが少ない(流動性が低い)商品の保管に最適です。物流倉庫のスペースをさらに効率化できます。格納効率は一般的に1.5倍~2倍になると言われています。

 

施工のご紹介です。電動の台車上に中量棚を設置する工事ですが、先ずはベースを台車に取り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

左の画像が施工前の台車です。この台車の上に中量棚を設置します。

右の画像がベースを取り付けている画像です。

ドリルで一度穴を開けて、台車とベースをしっかりネジで固定します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベースの設置工事が完了すれば、その上に中量棚を設置していきます。

かなり奥行きが有り、設置する棚もかなりの数量が有りましたので、工期内に終わらす為にも人数を掛けて取り掛かっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に工期に間に合わせ、工事が完了しました。今回は部材の搬入含め4日間を有しての工事でした。

最後に設置した移動棚を動かし、レール上へのゴミや施工時に落ちた物が無いかを丁寧に確認しながら清掃を行い完了です。

今回の様な広い場所、量が多い保管には移動が早い電動式が適しています。

電動式は台車部にはセンサーが有り、障害物を検知した際は自動的に停止する等の安全機構が配置されており、安全に操作が出来ます。

 

高知オフィス作り.comは高知県のオフィス移転・事務所引越し・レイアウト変更・感染症対策のサポートを行っています。事前下見も承りますので、ぜひご相談は高知オフィス作り.com にお任せください。

高知オフィス作り.comは下記をクリック!

高知オフィス作り.com