あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

 

早速ですが、1月26日(金)に『地方創生フェアin高知』を開催することとなりましたので、ご案内申し上げます。
 
今回のフェアでは「地方創生と働き方改革」をテーマに掲げ、商品・サービスの展示だけではなく特別講師を招いたセミナーも開催致します。

日時:2018年1月26日(金) 10時~17時
会場:ちより街テラス 3階(高知市知寄町2丁目1-37) ※駐車場あり(無料)

展示会およびセミナーは無料でご参加いただけますのでぜひお申し込みの上ご来場くださいませ。
※各セミナーは定員40名 先着順となりますのでお早目の申込をお願い致します。
※申込書(ご案内チラシ最終ページ)を添付しております、FAXにて承ります。

セミナー内容は下記となります。

■第1講座 11:00~12:00
Goodアイデアは円滑なコミュニケーションから!
 ~職員の意見を引き出す聴く力~

講師:ストロングポイント株式会社 ゼネラルマネージャー 近藤誠人氏

◆内容◆
仕事の中ではお客様との話・社内会議・打合わせなど、様々なコミュニケーションの場面が存在します。この様々な場面で相手の話しに耳を傾け、本音を引き出し、意図を汲み取ることは仕事を円滑に進めるために必須です。本セミナーでは仕事の中で聞く場面を具体的に想定し、聞く際のポイントを体系的にお伝え致します。

■第2講座 13:00~14:00
自然と仕事がうまくいく!
 ~アウトドアブランドのスノーピークが提案する新しい働き方改革の形~

講師:株式会社スノーピークビジネスソリューションズ 代表取締役 村瀬亮氏

◆内容◆
働き方改革って言われるけど、実際は何したらいいの?という方も多いのではないでしょうか?スノーピークが考えるアウトドアオフィスを活用した新しい働き方改革の実践事例をご紹介いたします。また、弊社が愛知県岡崎市と取り組んだ官民一体となった地方創生の取り組み事例もご紹介致します。

■第3講座 14:15~15:15
東日本大震災からの新庁舎建設
 ~最大のピンチを最大のチャンスに~

講師:福島県須賀川市 行政管理課 新庁舎整備室室長 田家幹郎氏

◆内容◆
地方自治体に求められるこれからの時代の庁舎・窓口作りについて、実際の業務で新庁舎作りに携わった福島県須賀川市の新庁舎整備室室長の田家氏より、被災から新庁舎建設への道のり、新庁舎建設基本計画の基本理念(①防災拠点となる安全・安心な庁舎②市民に開かれた利用しやすい庁舎③機能性・柔軟性を重視した庁舎④環境にやさしい庁舎⑤須賀川を象徴する庁舎)に基づいた新庁舎の特徴をご紹介致します。

■第4講座 15:30~16:30
ふるさと納税の“今”と“これから”
 ~ふるさと納税制度の最大活用~

講師:株式会社フューチャーリンクネットワーク 代表取締役 石井丈晴氏
ゲスト:千葉県柏市 財政部理事 北村崇史氏

◆内容◆
現在、大きな盛り上がりを見せているふるさと納税制度。寄附金を活用した地域課題の解決が数多く取り上げられる一方で、総務省通知による返礼品の制限で寄附額の落ち込む自治体や、行き過ぎたPR競争も課題となっています。今回は、ふるさと納税制度の“今”を改めて見直し、この制度をより良く利活用し目指すべき“これから”の姿をお伝え致します。

不明な点等ございましたら株式会社岡村文具 開催事務局までご連絡ください。
皆様にお会いできますことを楽しみにしております。