こんにちは、高知県高知市を中心にオフィス環境作りのサポートをしている高知オフィス作り.comの森本一彦です。

 

今回は、マスメディアで取り上げられ注目されている電動昇降デスクの事例についてご紹介いたします。座ったままでの長時間のデスクワークが身体に悪影響を及ぼすことから、海外、特にヨーロッパでは立位、座位姿勢を織り交ぜてのデスクワークが一般的に取り入れらています。日本でも外資系、大企業では導入が進んでいます。

当社では、先進的な取り組みを進めるオフィスにご提案を行い、導入いただきましたのでその例をご紹介いたします。

 

 

こちらは、個別のデスクが各々昇降します。ディスプレイアームを取り付け

デスクトップパソコンを設置してデスクワークを行います。

姿勢を変化させることにより長時間の作業の負担を軽減します。

 

 

こちらは2400mm幅で1枚の天板が上下するタイプです。

ここで長時間の作業するというよりは、作業と、ディスカッションを複合的に行いながら、新しいアイディアを生み出す空間として設置されました。

 

二つの事例とも同じシリーズの机、ワゴン、椅子を採用していますが、色の選択により、全く違った印象を受けます。

 

弊社では、レイアウトやご提案の際、お客様とのヒアリングを入念に行い、新規家具の納品から既存製品の移設、解体廃棄まで行い、ご満足いただける仕上がりとなるよう全力で取り組んでおります。

 

また、大型ディスプレイやプロジェクター等も併せてご提案いたします。

ぜひお気軽にお問合せ下さい。

 

高知オフィス作り.comは高知県のオフィス移転・事務所引越し・レイアウト変更のサポートを行っています。高知県でのオフィス移転、オフィス家具購入のご相談は高知オフィス作り.com にお任せください。

詳細は下記をご覧ください。

高知オフィス作り.com オフィス家具

こんにちは。高知県高知市を中心にオフィス環境作りのサポートをしている高知オフィス作り.comの森木 裕也です。

 

今回は壁面へのコンセント増設工事の一例をご紹介します。

 

近年、LEDの発展や液晶ディスプレイの普及で店頭にて様々なアピールが可能となりました。

しかしながら、いざこれらを導入しようとした際に欲しいところにコンセントがなく、延長コードなどを使ってご使用されている店舗もよく見かけます。

 

壁面へのコンセントの増設はおおよそ1時間で仕上げる事ができます。

まずは増設したい場所へケーブルを這わせて行きます。

今回は天井裏から線を延しております。

 

 

目的の場所までケーブルを持って来たら、増設したい場所へドリルで穴を開けてコンセントボックスを取り付けます。

 

 

その後、コンセントの端子を取り付けてカバーを閉じ、露出したケーブル部にはモールを施して完了となります。

 

 

また、配管を通らずに外へ露出するケーブルが発生する場合も同じくモールによって収納します。

 

 

ここまでの作業開始から完了までおおよそ1時間で行えます。

これらの施工には、第2種電気工事士の資格が必要となります。

 

延長コードによって目的の場所までコンセントを延ばそうとすると、どうしてもタコ足配線になったり、

足などを引っ掛けてしまって意図せぬ時にコンセントが抜けてしまったりというトラブルが発生する場合もございます。

インフォメーションディスプレイなど常設される物がございましたら、コンセントの増設をご一考頂けたらと思います。

 

弊社には電気工事の資格を持った社員も在籍しております。

LED照明や、電気関連でお困りごとがあればぜひご相談ください。

 

 

高知オフィス作り.comはオフィスリフォーム工事を行っています。高知県でオフィスリフォーム工事のご相談は高知オフィス作り.com にお任せください。詳細は下記をご覧ください。

高知オフィス作り.com オフィスリフォーム

こんにちは。高知県高知市を中心にオフィス環境作りのサポートをしている高知オフィス作り.comの森本悟史です。

 

先日、倉庫物品棚の耐震固定工事を施工させて頂いた高知市内卸業のお客様から、追加でガラス飛散防止フィルム貼り工事をご依頼いただきました。

 

来客者や従業員が割れたガラスで怪我しないように!という社長の想いから今回ガラス飛散防止フィルムを貼ることとなりました。

施工箇所は、事務所入口の吹き抜け部分・階段部分・応接室・休憩室などです。

 

 

 

今回は保存食などの備蓄品も合わせて購入いただきました。

来客や従業員を災害から守りたい!会社が何よりも大切なのはヒトである。という社長の強い想いが反映されたオフィスの災害対策となりました。

何をどう対策したらいいかわからない、実際に見て防災対策の提案をして欲しいなどのご依頼を頂くことが増えてきております。

高知オフィス作り.comはオフィスの災害対策・防災対策を行っています。高知県でのオフィスの災害対策・防災対策のご相談は高知オフィス作り.com にお任せください。詳細は下記をご覧ください。

高知オフィス作り.com オフィス地震対策

こんにちは、高知県高知市を中心にオフィス環境作りのサポートをしている高知オフィス作り.comの森本一彦です。

 

このたび高知県内の教育機関にアクティブラーニング教室の家具等を、納入させていただきましたのでご紹介します。

これからの教育に求められる一方的な知識の習得ではなく、討論、対話による新しいアイディアの創出ができる空間づくりをめざし、それに適した家具等の選定、レイアウトをお客様と入念に打合せ、導入いただきました。

 

 

 

大型の壁面ボード、プロジェクターを設置、発言者、進行役のテーブルは従来の講演台ではなく上下昇降型の軽快なデザインのテーブルを導入し活発な討論を促します。

会議テーブルはムーン型でキャスター付きの多様な組み合わせ変更を容易に行えるものにし、椅子は荷物置付のカラフルな色のものにしました。

補助的に収納できるテーブル付のチェアも導入し、使用目的によりメモを取れ、A3サイズの資料も置くことができます。

 

アクティブ・ラーニングは、これまで日本の成功モデルであった、真面目で勤勉、言われたことを間違いなくきちんとこなし、安いコストで大量に生産することから、新しい価値を生み出すことに対応して、これからの時代に求められる、習得した知識を使って新たな問題を発見し、それを解決する力、また、これまで世の中になかったような新しい知識を創造する力をつける。このニーズに応えるべく登場してきました。

そのため、この手法は教育機関だけでなく企業研修、ミーティングにも導入が進んでいます。

 

弊社では、レイアウトやご提案の際、お客様とのヒアリングを入念に行い、新規家具の納品から既存製品の移設、解体廃棄まで行い、ご満足いただける仕上がりとなるよう全力で取り組んでおります。

また、大型ディスプレイやプロジェクター等も併せてご提案いたします。

ぜひお気軽にお問合せ下さい。

 

高知オフィス作り.comは高知県のオフィス移転・事務所引越し・レイアウト変更のサポートを行っています。高知県でのオフィス移転、オフィス家具購入のご相談は高知オフィス作り.com にお任せください。

詳細は下記をご覧ください。

 

高知オフィス作り.com オフィス家具

こんにちは。高知県高知市を中心にオフィス環境作りのサポートをしている高知オフィス作り.comの中野内洋です。

弊社では防犯カメラ、セキュリティ装置のご提案、設計、施工まで実施しております。

 

今回は携帯ショップ様の駐車場が、店内で把握しやすいようにと、お客様の安全のため屋外に暗視装置つきを2台設置いたしました。

今回選定したメーカーです。 NSS防犯カメラシリーズ

 

屋外の状況

  

 

モニター側

 

カメラのことなら何でも対応できます。

高知オフィス作り.comはオフィスのセキュリティ提案を行っています。高知県でのセキュリティ機器の相談は高知オフィス作り.com にお任せください。詳細は下記をご覧ください。

 

高知オフィス作り.com オフィスセキュリティ