教室内のコロナ対策事例

こんにちは!高知県高知市を中心にオフィス環境作りのサポートをしている高知オフィス作り.comです。

今回は学習塾の教室内におけるコロナ対策の事例を一つご紹介します。

小学生の多い教室では、プリントの提出や不明な点を聞きに伺う時、ちょっとふざけてしまう事でも生徒が席を立って動く事が有ると聞きました。

ご紹介する事例では、基本的に生徒は席を立たず、先生が生徒の席に伺うルールを用いる事で、生徒の席を立つ機会を減らし、教室内の飛沫対策を行っています。

今回の事例に用いたツールはなんとベルスターです!

画像①

ファミレス等で良く見かけるやつですね(笑)

このボタンを各机に設置し、要件が有ればこのボタンを押す事で先制が伺う仕組みです。

呼び出した番号が出る画面表示機も取り付けており、ボタンを押した生徒さんも目視で確認ができます。

画像②

この画面表示器は赤と緑で生徒さんを2グループに分けています。生徒の学年に合わせて担当が決まっている為で、目視による確認がより明確になっています。

更に、レディコールという機能が付いています。呼び出した順番に数字が並びますので、きちんと呼び出した順番通りに伺う事ができ、生徒さんに対して公平な対応が取れます。

画像③

画像③は簡単に並べただけの画像となっておりますが、設置後の状態です。

今回ご相談いただきました先生は、生徒さんとその保護者の方に対して、より安全で安心して勉強が出来る環境をとの思いでこのような環境を作りました。

テストでは非常に優秀な成績を収めている生徒さんが多いこの学習塾では、このような取り組みからも先生の熱意や思いが伝わりました。生徒さんも集中して学びに取り組める環境なのではないでしょうか。

 

高知オフィス作り.comは高知県のオフィス移転・事務所引越し・レイアウト変更のサポートを行っています。

高知県でのオフィス移転、オフィス家具購入のご相談は高知オフィス作り.com にお任せください。

詳細は下記をご覧ください。

高知オフィス作り.com