壁面へのコンセント増設工事

こんにちは。高知県高知市を中心にオフィス環境作りのサポートをしている高知オフィス作り.comの森木 裕也です。

 

今回は壁面へのコンセント増設工事の一例をご紹介します。

 

近年、LEDの発展や液晶ディスプレイの普及で店頭にて様々なアピールが可能となりました。

しかしながら、いざこれらを導入しようとした際に欲しいところにコンセントがなく、延長コードなどを使ってご使用されている店舗もよく見かけます。

 

壁面へのコンセントの増設はおおよそ1時間で仕上げる事ができます。

まずは増設したい場所へケーブルを這わせて行きます。

今回は天井裏から線を延しております。

 

 

目的の場所までケーブルを持って来たら、増設したい場所へドリルで穴を開けてコンセントボックスを取り付けます。

 

 

その後、コンセントの端子を取り付けてカバーを閉じ、露出したケーブル部にはモールを施して完了となります。

 

 

また、配管を通らずに外へ露出するケーブルが発生する場合も同じくモールによって収納します。

 

 

ここまでの作業開始から完了までおおよそ1時間で行えます。

これらの施工には、第2種電気工事士の資格が必要となります。

 

延長コードによって目的の場所までコンセントを延ばそうとすると、どうしてもタコ足配線になったり、

足などを引っ掛けてしまって意図せぬ時にコンセントが抜けてしまったりというトラブルが発生する場合もございます。

インフォメーションディスプレイなど常設される物がございましたら、コンセントの増設をご一考頂けたらと思います。

 

弊社には電気工事の資格を持った社員も在籍しております。

LED照明や、電気関連でお困りごとがあればぜひご相談ください。

 

 

高知オフィス作り.comはオフィスリフォーム工事を行っています。高知県でオフィスリフォーム工事のご相談は高知オフィス作り.com にお任せください。詳細は下記をご覧ください。

高知オフィス作り.com オフィスリフォーム