家具の固定とガラスの飛散防止

こんにちは。高知県高知市を中心にオフィス環境作りのサポートをしている高知オフィス作り.comの森木です。

 

 

いずれ起きるであろう南海トラフ地震の備えと致しまして、今回は 家具の固定とガラスの飛散防止 についてお話ししたいと思います。

 

皆様のご家庭、職場などはもう家具の固定などはお済みでしょうか?

一度地震が起きると食器棚やロッカーといった重い什器は揺れるに任せて私たちを襲う凶器となり、倒れて重なり合ったそれらは避難路を塞いでしまうでしょう。

また、ガラスはぶつかった衝撃で砕け散り、その破片は鋭い刃物となり、思わぬ怪我を誘発することもあります。

 

先日、グループホーム様から食器棚の 金具固定 と ガラス戸への飛散防止フィルム の貼り付けのご依頼を受け、さっそく弊社にて施工させて頂きました。

 

こちらは床と家具をL字金具によって固定した部分です。

IMG_9699

 

 

ガラスに貼り付けたフィルムには飛散防止の他にも強度が少し上がるというメリットもございます。

 

 

お客様の方からも 金具による固定 と フィルムの貼り付け を行ったことで利用者の安全性が高まったとご好評を頂きました。

 

弊社では随時このような家具の耐震施工を承っております。小さなものでも構いません。

ぜひ、ご相談ください。

 

 

高知オフィス作り.comはオフィスのデザインやレイアウト提案を行っています。高知県でのオフィス移転やレイアウト変更のご相談は高知オフィス作り.com にお任せください。詳細は下記をご覧ください。

 

高知オフィス作り.com