蛍光灯からLEDへの交換

こんにちは。

高知県高知市を中心にオフィス環境作りのサポートをしている、高知オフィス作り.comです。

今回は蛍光灯からLEDへの照明器具の交換をご紹介します。

LEDへの交換も随分と普及したように感じますが、普段出入りの少ない倉庫などはまだ蛍光灯をそのまま利用されているところも多いでしょう。

弊社でも事務所は照明をLEDに切り替えましたが、倉庫の照明は出入りも少ないため蛍光灯のままでした。

もし現在の蛍光灯が切れた場合でも交換すればいいのですが、ここは普段出入りしない場所だからこそLEDに変えて交換の手間を減らします。

まず照明器具のインバーターの外装を外して内部の回路や配線を確認します。

こちらがインバーター内部の状況です。これらの線を加工してLEDが点灯するようにしていきます。

今回使用するLED器具はこちらです。見た目は蛍光灯の直管タイプとそっくりで

電気回路の加工が終われば、カバーを取り付けてLEDを装着し点灯試験を行えば完了です。

照明器具のLEDへの交換は比較的簡単に行うことができますが、器具によってはLEDに対応できない場合もございます。

蛍光灯器具からLED器具への交換をご検討の場合は現地調査を行わせて頂きますのでぜひご相談ください。

高知オフィス作り.comは高知県のオフィス移転・リニューアル・レイアウトの最適提案、サポートを行っています。オフィスレイアウト設計のご相談は、高知オフィス作り.com にお任せください。