台風16号が上陸しました。

こんにちは。高知県高知市を中心にオフィス環境作りのサポートをしている高知オフィス作り.comの中角です。

 

昨日、高知県に台風16号が上陸しました。

この台風は非常に勢力が強く、全国各地で大きな被害を出しております。

高知県においても同様で、特に四万十市では豪雨で道路が冠水してした映像もニュースで流れました。

 

高知市内の事務所様でも、この台風で会社のベランダ部分に設置してあった休憩スペースが吹き飛ばされ隣家の屋根に落下するという事態が発生しました。

↑幸いにもけが人などはいませんでしたが、万が一ということも十分に想定できます。

 

 

この休憩スペースは木製の脚(柱)が4本あり、各部をコンクリートの床にアンカーで固定をしていましたが、それでも吹き飛ばされてしまいました。

これは造られてから長い時間が経っており老朽化が進んだ結果、固定部のすぐ上の部分から根元ごと折れてしまったことが原因でした。

 

 

台風に限らず、天災は甚大な被害をもたらします。

今現在、高知県では来るべき「南海トラフ地震」に備え、多くの庁舎やビルが建て替えを行っています。

少しでも被害を抑えるために皆様のオフィスでも出来ることがあります。

「何から取り組めばいいかわからない」といったところから対応できますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

高知オフィス作り.comはオフィスの災害対策・防災対策を行っています。高知県でのオフィス移転やレイアウト変更のご相談は高知オフィス作り.com にお任せください。詳細は下記をご覧ください。

高知オフィス作り.com